入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト DIARY > PCの選び方?
雪*花トップへ


-------- -- / --:--

Tepeshi

一昔前にはノートPC用の外付けグラボという、何とも言えぬ代物が開発されていたのですが(接続は確かUSB)。
ノートPC側のBIOSの関係等で、結局発売はされていないっぽい?

まあゲームやるならデスクトップが一番では無いかと。

ぱる

ありますね~
USB接続のものはマルチディスプレイ用として表示させるだけのものみたいです。
そもそもUSB接続だと伝送速度が圧倒的に足りなさ過ぎて、描画のみでハードウェアサポートは一切なしです。
一応、ノートに搭載されているPCIeカードスロットを利用してデスクトップ用のグラボを接続~なんてものもあるようですが、すごい不安定みたいです。
ま、重いゲーム&綺麗に~なことだったらデスクですなw

コメントの投稿

非公開コメント

雪*花トップへ

PCの選び方?

ども、だんちょーの質問もあったので、ついでにここに書いてみました。元PC販売店勤務のぱるです。

※注意 あくまで私見となりますので、その辺ご了承くださいっ( ≧Д≦ )

ノートPCかデスクPCか~ということのようですが、一番の大きな差はスペースの占有面積ですかね~。
「持ち運ぶ」、「置き場所がどーしても無い」ということがあるなら、ノートPCしか選択はないかと思いますが、ゲームで使うには少々厳しいのではないかと。
(最近出てきたショップオリジナルのゲーム用ノートPCは別として)

スペース的なことを優先するのなら、ノートPC。
ある程度快適(ゲームしながらネットなど)に~ならデスクPC+グラフィックボードになりますかね。。。
設置場所を度外視すると、ノートPCとデスクPC+グラフィックボードの差は以下じゃないかと。

@ノートPC
CPU
  省電力、発熱を抑えるため低クロック
メモリー
  比較的高価、増設も1枚か2枚のみ
ストレージ
  2.5インチサイズ1台のみ、あとはUSB等で外付け
グラフィック
  拡張不可、メモリーをメインメモリーと共有している関係上、
  メインメモリーの容量が減る&アクセスが集中するため速度が下がる

@デスクPC
CPU
  放熱、電源の確保が容易なことから高クロック
メモリー
  為替等に左右されがちだけど安価、メーカーにもよるけど増設1~4枚
ストレージ
  ケースの大きさにもよるけど2.5~5インチまで載せれる
グラフィック
  拡張可
  (拡張した場合、メモリーは単独となるためレスポンス向上、ただし発熱と消費電力増大)

大きなとこだとこんなとこかなー。。。

あとグラボも気にしていたようですけど、ぶっちゃけそこそこのを選んでればおkな気が。。。(∩∀`*)
私も使ってるのは中価格帯のですし、メーカーは2(3)つ、AMD(旧ATi)、nVidia、(Matrox)しかないからw
個人的には、あくまで私の個人的な意見としては、2Dの発色+3D性能+昔から使ってるということでAMD使ってます。
AMDならRADEON R7、nVidiaならGeForce GTSくらいでいいのではないかと。。。
個人の感覚などの差があると思うので一概にコレって答えれなくて申し訳ないですが。( ´・_・`)

2014-06-15 Sun / 13:19

Tepeshi

一昔前にはノートPC用の外付けグラボという、何とも言えぬ代物が開発されていたのですが(接続は確かUSB)。
ノートPC側のBIOSの関係等で、結局発売はされていないっぽい?

まあゲームやるならデスクトップが一番では無いかと。

ぱる

ありますね~
USB接続のものはマルチディスプレイ用として表示させるだけのものみたいです。
そもそもUSB接続だと伝送速度が圧倒的に足りなさ過ぎて、描画のみでハードウェアサポートは一切なしです。
一応、ノートに搭載されているPCIeカードスロットを利用してデスクトップ用のグラボを接続~なんてものもあるようですが、すごい不安定みたいです。
ま、重いゲーム&綺麗に~なことだったらデスクですなw

コメントの投稿

非公開コメント

